ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

ウィクロス デッキ考察【キーセレユキ】

今回はなんと!

いつもと違うスペルで飛翔できるか考えます!

 

先におもちゃのレシピから

f:id:kazaneuta:20200503053336j:image

〇今回やりたいこと

建前:キーセレユキの構築がなかなかしっくりこないので色々書き残して考え直そう

本音:とこリゼアンジュをコストにAPEXキーでゲット・アヴァロンを飛翔させたい!!!

 

〇キーセレユキについておさらい

ユキは構築がとても難しいルリグだと思います。

ユキには『シード開花』というオリジナル能力がデザインされている分、そのまま1枚で要求できるカードが限られていますし、一定枚数はシードカードを採用しないとそもそも埋まってくれません。

コリジョンで追加されたオドリコソウにより、シードを補充し続けて戦うことが可能になりましたが入るカードは運次第。ダブルピルルクキーでサーバントを減らした構築も見受けられますがラティナ・ギュウシャに上手いように立ち回られてリソース差が着く上、エクシードで面明けが無いため要求値不足が否めません。リンカーネイション新規早く来てくれ...

 

〇キーセレユキの目標を考える

案1:バウンスで相手に攻撃・防御のエナを与えずに戦いたい

→防御面数が比較的多い分序盤の攻めが乏しいユキには後半のハンドリソース差が重くのしかかるため、バウンスのみでの攻めだと途中でリソースが尽きてしまう、厳しそう。

 

案2:耐性を活用して相手の防御面数を減らしたい

→耐性持ちのシグニは開花時能力に乏しい(アネモネを除く)上に要求ができない(ギバラを除く)。またシグニの再利用手段が乏しいので採用枚数に悩まされる、厳しそう。

 

案3:攻防のサポートに活用できるような種採用割合にしたい

→シード採用枚数に関しては、デッキ内の圧縮度合いにより前後するとは思いますが個人的に15枚前後で足りると思います(山上4枚ヒット率に関して詳しい確率は誰か計算してください)

f:id:kazaneuta:20200503063134j:image

以前組んだ【ピルピルキーユキ】を例に考えてみます。フル植物のためトップ参照確定ヒットで手札補充が可能な反面、初手サポートキーが無いため要求どころか並ぶかすらも怪しい構築でした。山圧縮もピルピルキーの1枚しか出来ないためシード12枚だと枚数が心もとない...(この時はデンドロがいれば何が埋まっていても1面バウンスと錯覚することで有効シードは16枚ということにしていた)

初動の補助、山の圧縮、ついでに要求までこなすカードなんてキーセレのカードプールには...

f:id:kazaneuta:20200504063058j:image

いた。

飛翔する楓の時もとことこリゼアンジュで4枚も圧縮してリソースと要求を確保出来ていたし、必然的に飛翔自体も引きやすくなっていた。今回は開花時能力を持たないシグニをどんどん減らしてくれる上にボトムに行ったパーツもシャッフルができる!

キマってしまった...※ここで大元のレシピができる

f:id:kazaneuta:20200503071258j:image

 

ピルピルキーでの経験から現状シードだけで戦うことが難しいと考え、APEXキーでゲット・アヴァロンを使用していた旧ウムルを参考にデッキを考えてみました。

 

〇このデッキのポイント

①ゆきめキーさんばかサーチで2ターン目まで継続して盤面を維持、デッキ内の非シードも減らせる。

②ユリ≒リゼアンジュと思い込むことでレベルに関係なく要求できる。

③ゲット・アヴァロンの羽とリゼの背景の羽がシナジーしている。

 

採用カード説明

・ゆきめキー

ユキのファイトゴースト、登録者数は増えないしリソース±0。とこが引けている場合は貼らないで次ターンの要求に持ち越したい

・APEXキー

青黒はサーバント10枚から発生させます。基本3ターン目に貼りたい

・ゲットアヴァロン

エクシード2.3エナ.3以下バウンス.なんでもバニッシュを2回したい。エナの量に気をつけよう

・さんばか

4枚圧縮で実質シード設置1回分の種まきミスを防ぎます。後半でも揃えば要求になるのでユリより偉い

・ゼフィラン

トップがアヴァロンでもエナチャしてくれる偉い子。アジサイとジンジャーは見習って欲しい

・オドリコソウ

3tオドリコソウアタック時アキザクラ開花が宇宙。止められるのが見えてるならさんばかで攻めてもいい

・ギバラ・詩子

調整枠。詩子は鯖も持ってこれるデンドロとして使ったり、ギバラは必要なタイミングが多すぎるため枠さえあれば追加検討。両方電機なのでそっとアンジュを添えて13000にして相手を撹乱しましょう。

 

〇最後に

そう言えばK5環境は月鍵カニキーユキが流行ってましたね、当時愛用してたので初手サーチキーから動くのを懐かしく感じました。

ウムルがきらいな方はエナにアヴァロンを固定させてイレイザースマッシュ絡めて3面防御するのも良さげです。

5月末にはもうリインカーネーション発売ですね、リカブトやダイヤブライドなど強力なテキストが多いので楽しみです。アークオーダーとトゥルースは相性良さそうだな???

皆さんもコロナで外出できない間は是非ネット上で自分の面白おかしい構築を発信しましょう!!!

 

通話しながら書いていたら通話先の人もブログ書いてました↓↓↓

語感リル

是非読んでね!!!