ウィクロスのメモ帳

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ウィクロス【ネプチューンサシェ】デッキ解説【オールスター】

こんにちは、かざ (@kazaneuta) / Twitterです。

今日は七夕ですね!七夕と言えば、f:id:kazaneuta:20220707195227j:imageそう、サシェですよね!?(強引な導入)今回は相手のリミットを絞れるレゾナ『白羅星 ネプチューン』を採用したサシェデッキをご紹介します!今回のコンセプトは【リミット制限をどう活用するか】です。宜しければ最後までお付き合い下さい。

レゾナとは?

ディーバセレクションからウィクロスを始めて頂いた方にレゾナについて説明すると、レゾナは10月にディーバにも登場予定のサシェ・ミュウ・アイヤイ達が扱う特殊なカードで、

・指定のシグニをトラッシュに送ることでルリグデッキから場に出せるカードで強力な効果を持つ

・場からルリグトラッシュ以外に移動するとルリグデッキに戻り再利用できる

・メインフェイズにリムーブできない

などの特徴があります。
その他詳しくは今後のウィクロスチャンネルをチェック!!

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ネプチューンの能力と、これまでの遍歴

f:id:kazaneuta:20220707185221j:image普段サシェが使う小型レゾナはマーズが主たるものでしたが、今回使うネプチューンの効果はかなり特殊です。場に出た次ターンの対戦相手のルリグリミットを1減らせるため何回も場に出せればリミットを0にしてシグニを出させなくすることも出来ます。強力な分、素材の指定や場に出すシグニにも細かい指定があり、使いやすさではマーズに軍杯が上がることが多い印象でした。

これまでもネプチューンを主軸にするデッキを考えていたのですが


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リミット超過で退かしていたらルール改定で規制されたり、


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一度に大きくリミットを減らせてフィニッシャーにもなれる新入りが出てしまったり、


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リミットを減らせるキーが出たのに今年までコインをレベル1で貰えなかったりと散々で、ようやく貰えたウルリワキーとネプチューンを同時に使ってみても3ターン目くらいで相手のリミットに効果が追いつかなくなるというものでした。リミット制限に特化しても暫くしたら相手はフルモードになり攻め負けるため、ネプチューンを活かして戦うにはどうすればいいか検討した結果

リミット制限が有効に効く間に最大限恩恵を受けライフを死守し、既存の攻めに繋ぐのはどうか?

という考えに至りました。幸いサシェにはフルムーン型という4に乗れればライフの枚数+決闘文具の3ターンくらいは延命できるイカサマ機構があるので①相手のリミットの数値が少ない1.2帯に全力でネプチューンを連打しライフクロスを維持する②ライフたくさん残してフルムーン型にシフトする、を目標にデッキを組みました。

ルリグデッキ解説

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基本の戦い方はマーズフルムーンと同じになりますが、特に1.2ターン目の行動が重要になります。

1ターン目は2回、2ターン目は4.5回を目標にユニークスペルをかき集めていきます。スターフェスティバルを当てるとリソースマイナスなのですが、ララ・ルー/メモリアにライズさせてから当てることで宇宙シグニが枯渇すること無く回すことができます。デッキから出すレベル1の在庫を常に把握しておき、必要に応じてアンチラでトラッシュから補充しましょう。3以上の宇宙シグニを素材に出来ないので注意。

  • ピルピルキー

ネプチューン用の2以下宇宙の枠の都合でサーバントが全抜けしています。ツクスペやポラリスを過剰外ししない限りはハンド足りるはずです。

  • ビカムユー

ジャンケンに負けたら使いますが、相手のビカムリンゼやぶりっつハッピーの有無の確認も忘れずに。相手のリンゼはリミット1まで落とせば飛んできません。ぶりっつ貼られる前になるべくリミット制限し終わっておきたいですね。先行時はトップユニークスペルを回収出来るのも◎

メインデッキ解説


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ハンド補充の要。ポラリスは序盤1宣言で山の比率把握後は1を残すために1以外を宣言します。

  • アンチラ

ポラリスとセットで確定ヒット、ネプチューンなどデッキ参照用のシグニを戻しつつレゾナの素材になります。

  • カネスヴィナ

レゾナの素材兼文具用の緑エナ。スズビラ赤宣言で緑エナ確保できます。

  • カプスワン・タイマーボム

リソース変換用カード。タイマーボムはエナに落ちた選択する物語やララルーメモリアを吐けますがリソースマイナス1なので過信しないように。

  • マルカブ

マーズ型と違い直接デッキから出すことはできませんが能力は変わらず強力。何故か序盤は相手のシグニがいない事が多いので、効果はユニークを引きにいけるドローを選択します。

  • リンぜ

相手に出されると困る系カード。一応3面リンぜ出来るように3枚採用です。

  • ララ・ルー/メモリア

ネプチューンリムーブ用のカードとして採用しましたが、後半にネプチューンから出したシグニを耐性持ちに変換できたりと役割は多いです。リゲルル減らして3枚にして序盤のリミット制限を安定させてもいいかもしれません。

  • リコダス

メインデッキ1ターン生成カード。早めに使わないとリフレッシュや除外されてしまうので注意。

  • スズビラ

出効果でリソースを伸ばしつつユニークでエナに行くまでがテンプレです。緑は宣言できませんがカネスヴィナは赤として扱えるので山の残りと相談して宣言します。トップにあるスペルもマルカブで触れるので◎

  • モノセロス・ミルキィウェイ・リゲルル

大型宇宙は耐性付与できますがフルムーンの素材にしかなれないのであまり採用していません。リゲルルはリフ後モノセロスから呼んできてスペルサーチするとリソース確保が捗ります。

  • スターフェスティバル・選択する物語

2ターン目までに最大でも6回くらい使えれば合格ラインです。少しでも地上要求を減らせるようにネプチューンを退場させましょう。

  • 飛  翔 す る 閃 光

今回はAMS非採用なので単純な6-6交換用です。素直に選択する物語にしてもいいのですが当てるシグニ居なくなることがあったのとタイマーボム以外でエナ消費できるカードがなかったため採用しました。使い勝手はこのブログのそこら中に書いてあります。

使用感

今日のウィクパで使用して、1ダメージ目がリフレッシュダメージという脅威の盾セーブ力を発揮しました!なお白エナ欠損して3レベルグロウスキップ、先乗りされたカニにサンスポット並べられて4に乗る前に爆散しましたとさ

 

 

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いかがでしたでしょうか。

多分普通に戦えるデッキになったかと思います。スペルに向かい風な環境だと厳しいかとは思いますが、ネプチューンサシェを使ってみた皆さんの感想をお待ちしてます。

 

新規3サシェ、つよつよテキストで待ってますよ。