おはようございます、かざです。
知り合いからアイヤイのデッキ案くれと言われたので考えるだけ考えてみました。(未完成デッキしか出てきません、ご注意下さい)3止め期のアイヤイしか知らないので、いい構築あったら是非教えてください!!!
ひとまずWXEX-2で追加されたカードを見てみましょう。
☆☆☆ここからカード説明☆☆☆
(かっこいい)
①ターン1で遊具にアップ効果。雑にスイングライドと遊具並べるだけで2点になります(遊具アップ正面バニッシュ→スイング正面バニッシュ、遊具ライフクラッシュ→スイングアップライフクラッシュ)
最初の遊具アタックにしかトリガーしないので、ベイゴマと同時運用する場合は遊具以外を並べないといけないのがネックかと。
②実質ユニークスペル。アイヤイ初のルリグ除去みたいです、おめでとう。(強いていえばこっちアタックフェイズついてて欲しかった、アタックフェイズついてるグズ子ズルくない??)
地味にエナをじわじわ伸ばしていけます、今だとチアをリソース減らさずに除去出来るの結構重要だと思うのでその点では優秀?
③2コイン防御技。3エナチャ後にクルミドジャグジムを回収すると面が埋まります。0枚回収で2連発できるみたいです。今だと遊月のランデスに強いかも?
(かわすみ先生のイラストすこ)
①バニッシュ時にエナから面埋め。3以下ですがアップ状態で出てくるのでハッカドールやチャッキーで複数面復帰が見込めそうです。シグニゾーンにいる場合はアタバニをケアしてくれます。
②アタック時に2枚回収。ベイゴマの自面開けない効果。クルミドジャグジムは湧いてきてもダウン状態なのでナワトビの所在を気にする感じですかね。1面空いていればナワトビ→ザロウ(チアとナワトビ以外)で擬似プリキャスみたいに動ける、つよい。
③緑には珍しい単純除去LB、つよい。
(最近身内の麻プロがずっとスマホでピンボールしてたのを思い出した)
①アタック時に遊具バニッシュして3以下エナ送り。点取れるベイゴマみたいな感じ。リアダシツを割るだけでも連パンが伸びるみたいなので相手の防御面数次第では貫通できるかも?
②エナ+1、多色構えやすくなる、アタック中に出てきて連パンを伸ばしてくれそう。
③パワー8000うれしい、追加された3lv非LB8000は植物と乗機と遊具と凶蟲だけで、非チアでアド取れるので褒めましょう、ほめほめ。
☆☆☆ここまでカード説明☆☆☆
〇効果整理してみての所感
①多少の除去ならチアアタック時とチアバニッシュ時で再展開できそう→今流行りのフェイタル、魔杖をケアできる→炎真のアーツ制限もありでは?
②エナを構えるカードが多く追加されたので、アーツやキーでしっかり守る構築もありかも?
③ダッシュの類への対抗策が備わってないので、多少メタを入れつつ盾が弱いことをお祈りしての速攻くらいしか取れる手がない?
etc…
こんな感じで迷走してたら色々とそれっぽい紙束が沢山できました。勿体ないのでここで供養させてください(泣)
〇デッキ案①【サメミミック構築】
・全部中途半端。ジャグジム2体からサメミミックで攻防完璧にしたかった...(途中で断念)
・ウリスキーレベルダウンとピンボールが相性⭕
〇デッキ案②【前半重視構築】
・初期コインないから完璧にパーツ集められないので苦渋の決断(山を薄くしてスイングヒット)(猛威継承でも良さそう)
〇デッキ案③【後半重視構築】
・遊具と相性◎なapexキー使って宝剣で4面守ったりチアにユニーク当てれば強そうという考えから
...みたいな感じに大体中途半端に構築が止まる状態になってしまいました。ウィクロスムズカシイネ...。
〇気になったこと
遊具組は4乗った後は常に致死要求なので、相手の防御リソースをどれだけ減らせるかに枠を割いて言った方がいいのかなと思ってます。(リソース削るならいっそ飛翔型にしてもいいかも...)
以前ウィクロス図鑑に投稿した【虚無キーグズ子】では、アヴァロンスローでの防御ターン数の増加を狙ってます。アイヤイに関しては除去されても湧いてくる点でグズ子と差別化できるので、そこを突き詰めれば良さげな構築ができるかも...?
あとはトラッシュに落ちたクルミドジャグジムの回収方法ですかね、メイジとか入れたいですね。
〇さいごに
久々にウィクロスいっぱい考えましたが、全く知識が追いついてないですね、全然オールスターのセレモニーも出れてないので本戦までに練習頑張ります...
モチベーション上げるためにアイヤイ金パラ5000円くらいで探してきます!!!
では〜