ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

ウィクロス【宇宙デウス】デッキ紹介+α

こんにちは、かざ(@kazaneuta)です。

12/5 長野MagicBoxで行われたウィクロスセレモニーに参加し、11人中で優勝することが出来ました🎉

今回使用した【宇宙デウス】のデッキ紹介になります。

【デッキ画像】

f:id:kazaneuta:20211205214445j:image


f:id:kazaneuta:20211205181655j:image

f:id:kazaneuta:20211205181701j:image

f:id:kazaneuta:20211205181704j:image

【コンセプト紹介】

宇宙シグニが使いたい!あわよくば勝ちたい!

【カード紹介】


f:id:kazaneuta:20211205182243j:image

f:id:kazaneuta:20211205182231j:image

f:id:kazaneuta:20211205182240j:image

f:id:kazaneuta:20211205182235j:image

・センタールリグ デウスについて

ディーセレ界のダイホウイカ

エナを用いない要求と、ソウルによる常時マイナス、ゲーム1の回収能力と文句なしの強ルリグ。

なんですが、このデッキだと【パラダイスうちゅう】を最速で使用するプランをとっているため、ゲーム1で破棄するピースの選択肢に欠ける欠点がありました。

現環境でデウスに破棄されるピースは【ゼノクラスタ】か【M・G・D】が主流であるため、それと同等の性能になれる様にデッキを調整しました。

f:id:kazaneuta:20211205193356j:image

・ピースと宇宙シグニについて

先に宇宙シグニの特徴についてご説明します。

ディーバセレクションで登場した宇宙シグニの特徴は『レベル1のシグニを参照する』能力です。

ディーセレ初期は“能力は強力だがレベル1を各所で引き当てなければならない”という理由から運ゲー寄りになってしまい、実用的ではない部分がありました。

それがサポートピースの【パラダイスうちゅう】の登場でピース1枠を消費することでノーリスクで宇宙の恩恵を受けられる様になった経緯があります。

宇宙軸で組むならピースは1枠少なくなるためデウスのゲーム1破棄の選択肢が無くなる。そんな弱点を克服しようとリソースの面からデッキを考えてみました。


f:id:kazaneuta:20211205193453j:image

f:id:kazaneuta:20211205193447j:image

 ①【ゼノクラスタ】を使う必要がないくらいエナやハンドを節約できないか

一般的なデッキは要求に2〜3枚のエナや手札を消費します。ですが宇宙は万能なので“一部を除き”1枚で1リソースしか要求しません。


f:id:kazaneuta:20211205193946j:image

f:id:kazaneuta:20211205193952j:image

f:id:kazaneuta:20211205193955j:image

f:id:kazaneuta:20211205193949j:image

(カシオペヤは白1ハンド1になって出直して欲しい)

宇宙の恩恵+デウスのソウル効果を合わせることで、要求に用いるリソースの節約を実現しました。流石に【ユヅキ】に【GO TO The TOP】を合わせたデッキは厳しいですが、数枚エナを焼いたり【アンジュ】でトラッシュ送りを多用するデッキに対してはリソースが足りると思います。


f:id:kazaneuta:20211205194246j:image

f:id:kazaneuta:20211205194239j:image

f:id:kazaneuta:20211205194249j:image

f:id:kazaneuta:20211205194243j:image

 

 ②【M・G・D】を使わないでサーバントを確保できないか

ディーバセレクションはサーバントを4枚しか入れられず、最低でも数回はガードできないとなかなか勝ち切ることができません。

ゲーム1効果でサーバント回収カードを回収すれば事足りるのですが、このデッキは【宇宙】の制約により宇宙シグニとレベル1しか入れられません。

レベル1でサーバントを回収できるスーパーシグニがカードプールの狭いディーバに存在するわけが…

f:id:kazaneuta:20211205194335j:image

なんといました。だけどコストのスペルがそんな都合良くハンドにある訳ないし、あとレベル1じゃないし…

f:id:kazaneuta:20211205194342j:image

デウス「シグニなので回収できるよ、あとレベル1だよ」

やっぱ宇宙って最強!w

ゲーム1効果で【M・G・D】を破棄しても【Hヤケマ】【ムーンバイツ】を回収する事で1回分のガードを確保しつつもう1枚要求カードを拾える、お得な日サロコンボ❗️

必要な対面にはピースで防御し、それ以外には日サロコンボ込みで柔軟に戦えそうです。

以上の①②の問題を踏まえて、それなりに戦えるデッキを考えてみました。

・環境メタについて


f:id:kazaneuta:20211205202755j:image

f:id:kazaneuta:20211205202752j:image

f:id:kazaneuta:20211205202749j:image

現環境猛威を奮っているのは皆さんご存知の【原子デウス】だと思います。なので色々な方法でH2Oに対応しました。


f:id:kazaneuta:20211205202813j:image

f:id:kazaneuta:20211205202810j:image

f:id:kazaneuta:20211205202806j:image

     □華代2アシストを1エナ12000バニッシュではなく2エナ1体バニッシュで相手ターン中にバニッシュ

華代1の5000焼き1エナチャが前述のリソースの面で非常に助かる効果となっています。


f:id:kazaneuta:20211205203032j:image

f:id:kazaneuta:20211205203026j:image

f:id:kazaneuta:20211205203023j:image

f:id:kazaneuta:20211205203029j:image

   □ムーンバイツ→イクリプス→ソウルor葉加瀬冬雪でマイナスによるルール除去

美しいムーブその2。ゲーム1起動と合わせればH2O2面という盤面も崩せます


f:id:kazaneuta:20211205203127j:image

f:id:kazaneuta:20211205203130j:image

f:id:kazaneuta:20211205203133j:image

   □カシオペヤのアタック時効果で踏む

またカシオペヤにいいタイミングでソウル付けて突撃させ、次ターンまで生きてれば2面要求になってうまうまです。そうゆう時に限って大体リメンバに踏まれますが、、、

・その他採用カードについて+所感

 □LBあり


f:id:kazaneuta:20211205212928j:image

f:id:kazaneuta:20211205212934j:image

f:id:kazaneuta:20211205212931j:image

  ○ハニエル…初手サーバントを引きにいけるカードですが、エナリソースが不安なので極力使いたくありません。もっと面が止まるLBでもいいかもしれません。エナ節約したいのでリンクスよりグロバエアかもしれませんが、13000以上に弱いので環境に合わせて調整しましょう。


f:id:kazaneuta:20211205213022j:image

f:id:kazaneuta:20211205213019j:image

  ○Jヨシツキ…ムーンバイツトラッシュで条件達成。こいつもLB怪しい枠ですが黒の枚数的に入れました。最終盤面に立つとカリーナより偉いです。

  ○タイマーボム…2ターン目エナのカリーナを拾える黒なので8くらい入れたい天才宇宙。

 □LBなし


f:id:kazaneuta:20211205203442j:image

f:id:kazaneuta:20211205203445j:image

  ○サシェメモリア…元祖宇宙を率いていたサシェと共に戦いたいので採用!は嘘で、エナを使わない分ハニエルよりは優秀…の様に見えてハンド宇宙捨ててわざわざ回収したいタイミングがあまりなくパワーも2000と3面要求したいこのデッキでは文句言いたくなる困ったちゃん。1ターン目カリーナサーチできたら強いのとマリガン全力サーバントサーチに行きたいのでその点で一役買ってます。葉加瀬冬雪に枠を奪われて3。

  ○カリーナ…序盤中盤終盤常にクッソ強い万能宇宙。8000以下焼きですがパワー10000ラインもムーンバイツイクリプス回収時−2000でなんとかなります。

・セレモニーの結果

宇宙デウスを持ち込んだセレモニーの結果と所感です。

f:id:kazaneuta:20211205223354j:image

最終的に3-1でウィクロスセレモニーを優勝することができました!予想通り当たった原子デウス対面では自分の予想以上にH2Oを除去できたので気持ちよかったです。

リオン戦はLBに頼らなくても勝ちがあった様なので素直に反省です。山下暗記に励みたいと思います…ウィクロスはメモ帳とか使っちゃNGだったはずなので辛い(オールスターの不死ママ辺りでなんか話があった気がする)

・調整ポイント、弱点など


f:id:kazaneuta:20211205212014j:image

f:id:kazaneuta:20211205212018j:image

f:id:kazaneuta:20211205212021j:image

サーバント欠損が不快な方は黒青赤にしてマドカフロートで全力ドローできる形にしてもいいかもしれません。実際ララルーメモリアで貫通される可能性があったので、アシストリオンについても環境次第で変えていいと思います(青宇宙あんまいいシグニいないけど)。今回は日サロコンボが使える黒白赤の形にしましたが、ウィクロス図鑑にリオンセンターの白赤青宇宙も投稿してるので、興味のある方は是非どうぞ!

苦手なデッキは前述の様なリソースを大量に奪ってくるデッキ、シャドウを大量に並べるデッキ、エクシアなどです。相手が上手いと山数を数枚残されてドラコ公開枚数を制限されるかもしれないので、山数も気にしてみましょう。あと山下も覚えた方が勝てます。皆さんの地域で流行っているデッキに合わせて採用カードを変更して、是非大会に宇宙デッキで参加してみて下さいね!

 

おまけ

f:id:kazaneuta:20211206002315j:image

ついこの間地方でずっと放置されてたであろう日焼けしたサシェを購入したのは日サロのフラグだった…?

 

〜ここからただの宣伝〜

f:id:kazaneuta:20211205215541j:image

『恋する小惑星』という作品をご存知ですか?知っている人は僕と握手。まんがタイムきららキャラットで連載中の四コマ漫画で、高校の地学部を舞台に、小惑星を見つけたいという夢を持った主人公「木ノ幡みら」とその周囲の地学系女子(ジオジョ)による青春物語です。


f:id:kazaneuta:20211205221329j:image

f:id:kazaneuta:20211205221326j:image

(きららファンタジア カードイラスト)(バレンタインみらちゃん&ホワイトデーあおちゃんでクロスできてとても尊い)(ぼくはみらちゃん派)

登場人物やストーリーが魅力的で、アニメの描写もとても素敵な作品です!宇宙に興味がなくても宝石鉱石気象が好きな方は是非オススメします!とにかく全人類見てEDの考察だけでもいいから見て

shirooo305.hatenablog.com

f:id:kazaneuta:20211205221936j:image

(この柄のプレイマットホントほしい)

PC買い替えたら架空ウィクロス恋アスで作りたい…桜先輩に宝石シグニ使わせたくない?ウィクロス公式さん宇宙宝石鉱石コラボに持ってこいの作品ですよ!新規クラス気象とかどうですか!!最近アニメタイアップして無くないですか!?アンケートに書いたので待ってますからね!?!

この記事帰りの高速バスで書いてたんですがここの部分書くのが楽しくて高速バスにお土産一式置き忘れましたカエシテ


f:id:kazaneuta:20211206123029j:image

f:id:kazaneuta:20211206123117j:image

f:id:kazaneuta:20211206123141j:image

f:id:kazaneuta:20211206123138j:image

上田駅周辺・MagicBoxさんの写真)

久々の遠征でしたが、とても楽しかったです!事前に白窓の部屋掲載の『信州WIXOSS』さんに店舗情報等とても親切に教えて頂けて助かりました!ウィクロス交流会も開かれているとのことなので、隣県の方は是非確認してみてくださいね。

ここまでの閲覧ありがとうございました!皆さんも良きウィクロスライフ&恋アスライフを〜