ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

デッキ紹介*ティラノを走らせる翠子*

最近暇さえればwordでティラノサウルスを走らせています。嘘だけど。

今回はデッキ紹介の練習です。

f:id:kazaneuta:20181226234317j:image

デッキ名は『ティラノを走らせる翠子』です。キーセレにはティラノも#ティラザウス#も実装されていないのが悔やまれますが代わりに新弾カード『獣群邁進』で走らせていきます。

レシピがこちら

f:id:kazaneuta:20181227052617p:imagef:id:kazaneuta:20181227052624p:image

メインデッキ12種類しか入ってないので非常に分かりやすいデッキ内容になっています。特徴的なカードについて説明します。

○ルリグデッキ

0・1コインゲット・2バニラ・3ドロー・4LR翠子

翠アーツ回収は大願成就一択です。

暴風警報

・大願成就

このデッキでは3帯で一回、獣群邁進の次ターンに一回使用するのが目安です。

そもそも2回以上直撃させないと勝てません。よく考えてアーツやキーで防御しましょう。

・メルマドラー

f:id:kazaneuta:20181227050913j:image

先後関係なく1ターン目から展開します。実質手札1枚で2エナチャージ。使い方としては

①序盤の小型シグニをパンプすることで叩かせない

②ベルゲルミルを強化して除去ラインの拡大

③次ターンの点数が見込めない場合は破棄して2面開け

などが挙げられます。4まで維持する必要はないので4に乗る前に破棄することが多いですが、4まで残ればネムリヒメのSランサー付与が楽になるため頭の隅に置いといても良さそうです。

・焔型闘娘 花代&緑子

f:id:kazaneuta:20181227051436j:image

(華代でも翠子でも無いので検索に出なくて焦った)

ウィクロスマガジンについてきたプロモキーです。ちょー強い。以下用法

①4乗り時に展開し一面除去&点数の出るシグニ回収

前のターンにメルキー破棄で面が空いている場合、これだけで全面開けができます。回収シグニは刺々迷路を加えられるカードを積極的に回収しましょう。

②必要エナ確保

4までに大願を使うために相手次第では『獣群邁進』の6エナが確保できるか不安だったのですが、このエナチャージがあることを考えると防御に幅が広がる気がします、実際どうかは分かりませんが・・・

・獣群邁進

f:id:kazaneuta:20181227054347j:image

翠子で使用する場合は、手札・エナ・シグニゾーン・トラッシュを全てデッキに戻す必要があります。なんだこのファイバーポット。全てに更地にした後に3ドロー・4エナチャージ・5枚見て緑シグニ場だし、と6エナで何リソース稼いでいるんだこいつは・・・ってなります。このアーツを翠子で活用する際のポイントは

①盤面開けに対して全面防御できる

②トラッシュに落ちた刺々迷路組をまるまるデッキに戻せる=その分ダメージの可能性が増える

③4エナチャージをそのまま次ターンの大願成就に回せる

と利点が山ほどあります。注意としては盾0で発動した場合、テンタクルを使用していないと3ドローでサーバントが引けないと負けてしまうので、次ターンのことを少し考えて行動する必要があります。

 

☆LB有り

『イバラヒメ』4枚

ネムリヒメ』3枚

刺々迷路組。クラフトアーツは余分に回収しておくと、獣群邁進後のターンでネムリヒメにバニ耐を付与できる可能性などが生まれてくるため大目に加えましょう。ネムリLBを祈れ。

『ケサキリ』3枚

f:id:kazaneuta:20181227055757j:image

新弾シグニ。ケイローンとは違い、相手の4シグニに対しても点数要求が可能になりました。効果はどれも強力で、刺々に反応してパワーパンプができるためネムリヒメのSラン補助や相手シグニを15000以上にして自身に擬似アタック時バニッシュを付与できます。ついでに2ドローも狙える、天才か?

『ティンベル』3枚

大願のコスト軽減のお供その①。ついでに獣群邁進も軽減できちゃうので覚えときましょう。

『コダマ』3枚

『モモザル』4枚

頑張って初手に揃えましょう、序盤の点数を極力抑えて最低でも7ターン目まで生き延びたい所。

 

△LB無し

『ベルゲルミル』4枚

f:id:kazaneuta:20181227073900j:image

限定無し赤シグニで自身のパワー未満のシグニをバニッシュできるアタックトリガー持ち、パワーパンプが得意な緑と合わせてくださいと言わんばかりの新カードです。2ターン目イヌサルベルを狙え!

メルキー、モモザル、アルラウネなどと一緒に使ってパワーラインを広げていきます。

花代緑子キーのエナにもなってくれるこのデッキの天才その2です。

『モモザル』4枚

前半は点数に、後半はネムリと併用して1刺々に変換できるので優秀なシグニです。

『アルラウネ』2枚

大願のコスト軽減のお供その②入れるシグニが無かった。

『ネコムス』3枚

とりあえず入れとけ。

『鯖』7枚

テンタクル込みで7枚にしましたが、序盤の点数を極力抑えたいので8枚にしても良さそうです。

あまり緑以外のシグニを増やすと獣群邁進で埋めきれない事が稀に発生するため、相手のカット力を下げる訓練を日頃からしておきましょう。

 

☆戦い方☆

他のキーセレクションのデッキと異なり長期戦が苦手なデッキです。

序盤から確実に点数要求を行うために、2ターンくらい先は見通す力を養ってください。

3ターン目に大願をぶつけたいため、メルキーの破棄するタイミングは先手後手で少し異なります。

大願によるリソース枯渇が目的のため、対面次第で序盤のシグニは極力叩いていいと思います。

点数を抑えられれば、邁進→大願からもう1ターンもらえると思います。うまく暴風とエクシードで耐えてください。

 

翠子を愛する全ての漢達の役にたてば幸いです。

質問等はTwitterへ→@kazaneuta