ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

快抱サシェに抱かれて眠りたい

アンリミテッドセレクター発売おめでとうございます!2月14日発売ということでみなさんはお気に入りのルリグからチョコレートをもらうことができたでしょうか?

私も大好きなサシェからチョコレートと新ルリグの力をいただけて大変に歓喜の舞です。

f:id:kazaneuta:20190217235153j:image

(かわいい)

待望の0グロウ、そして効果も非常に強力なルリグ、そしてかわいい。快抱してもらいたい。そんなサシェちゃんの能力を今一度見てみましょう。

f:id:kazaneuta:20190218003856j:image

(パラレル仕様はお口閉じて微笑んでくれています。かわいい)

快抱の使者 サシェ
【自】(ターン1):あなたのターンの間、あなたのレゾナ1体が場に出たとき、以下の3つから1つを選ぶ。
①カードを1枚引き、【エナチャージ1】をする。
②対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。
③ターン終了時まで、そのレゾナは「バニッシュされない。」を得る。
【起】【アタックフェイズ】◎◎:ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニは「あなたが[無][無]を支払わないかぎりアタックできない。」を得る。

 

自ターンにレゾナが出た際に選択できる能力はこれまでのLV4ルリグの能力を併せ持ったような仕様になっています。苦手としていたゲインなどシグニ耐性に対しても回答を得ました。

そしてなんと言っても強力なのはコイン技です。相手シグニ全てに擬似アタック制限を付与し相手のアタックを躊躇させます。ちなみにターン1ではないため重複もできます。

 

そんな待望の効果を持ったサシェちゃんを、大活躍させられるデッキを考えてきました!

f:id:kazaneuta:20190218005201j:image

名付けて『飛翔するサシェ』です。リリースパーティーで使用し6人大会でしたが優勝することもできました。

 

デッキ解説の前に…サシェは使うレゾナに合わせてデッキが大きく変わるため、使ったことが無いとわかりにくい部分について解説します。

これまでのマーズ・フルムーン型は悠久のエナチャージでエナ落ちした必要カード(スタフェス・宝剣・シャフリなどデッキを回転させるパーツ)をリングドローで落としてドローに変換しデッキを回転させていました。そもそもサシェにはエナに落ちた白以外のカードをまともにトラッシュに落とす手段がないため、(個人差はありますが)リングドローが必須になっていてルリグデッキをレゾナと共に圧迫する要因になっていました。

一応メインデッキで『ラッキースリー』や『コードアンチ デリー』を使い代用可能な部分はあるのですが、リソース量の維持ができていない印象でした。

そんな中これまでのリングドローの呪縛から私を快抱、解放してくれる新規カードを発見したのです、その名も

f:id:kazaneuta:20190218013530j:image

レトリックで収録されたSRスペル『飛翔する閃光』です!巷では回顧タマでノーコスで使われているとかなんとか。このカードの注目ポイントは、

①何色でも支払える

②マルチエナなのでエナ落ちしてもトラッシュに落とせる

③デッキから最大5枚サーチできる

④相手盤面を最大3面トラッシュ送りできる

などなど、サシェには④は無くてもいいくらいかみ合っています。AMS起動でコスト軽減すると最大で4:8交換、マジ宇宙

 

デッキ解説

基本的な動きは①シグニ・スペルによる三面トラッシュ②割裂でエナ絞り防御エナ要求③次ターンにコイン技で実質アタック不可、を狙っていきます。

従来のフルムーン文具での防御に加えコイン技での防御でターン数を伸ばし相手とのリソース差を大幅につけて勝利するデッキです。

 

使ってみた感想

・相手とのリソース差が毎ターン5発生する(ルリグの1ドロー1チャージ、3面トラッシュ)

・閃光でサーチした後に山にサーバントや小型宇宙が残って困るので山落とし入れたい

・アーツの自由枠で暴風警報を採用していますが、後攻2のリンゼによるビカムメタを対策したい

・レベル2増やしたい

 

 

という感じで、新規サシェデッキの紹介でした。ジアースなど派手なカードも登場しており楽しいデッキが多いのでキーセレから参加された方、是非レゾナを操るサシェを組んでみてください!!

これから少しずつ調整していく予定なので、なにか良い案やご意見ご感想お待ちしています。

@kazaneuta フォローしてね