ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

ディーヴァセレクション デッキ検討 『ANCIENT SURPRISE』①

お久しぶりです。かざです。

f:id:kazaneuta:20201123123129j:image

遂に12/5からウィクロス新フォーマットがスタートしますね。半年の硬直期間の後なので復帰・新規共に盛り上がれるゲームになることを祈っています。

 

さて、ディーヴァセレクション(以下ディーセレ)では3vs3チームバトル、アシストルリグ、ピースなどの新規要素や、デッキ構築ルールもルリグデッキ11・12枚目のピース枠やライフバースト19枚以下が可能になるなど、ゲーム進行が過去のレギュと異なる点が多く存在します。公式がディーセレルールブックを正式に出すまで分からない点も多々あるのですが、それも含め予想しながらデッキを考えたいと思います。

 


f:id:kazaneuta:20201123123232p:image

f:id:kazaneuta:20201123123208p:image

記事を書くに当たってアトちゃんねるのティーチング見てきましたが、ターンプレイヤーのアーツ使用タイミングが『プレアタックステップ』、非ターンプレイヤー側のは『ディフェンスステップ』に名前が変わる様ですね…とても分かりやすい…あと盾4からキルされた相手の気持ちを考えてあげて…

 

 

さて、今回のデッキはタウィルセンターのチームANCIENT SURPRISE、『アンサプタウィル』です。


f:id:kazaneuta:20201123115433j:image

f:id:kazaneuta:20201123114752j:image

コンセプトは『初手全力ハンデス』です。アシストウムルの連続グロウとカワニイ・ミズドケイのコンボ、ピースでのノーコスハンデスで相手の序盤の展開を阻害するのが狙いです。


f:id:kazaneuta:20201123115749j:image

f:id:kazaneuta:20201123115947j:image

f:id:kazaneuta:20201123115942j:image

f:id:kazaneuta:20201123115950j:image

f:id:kazaneuta:20201123120223j:image

一応、アシストのグロウに制約がない場合のルール限定になりますが、グロウ回数の制限はない様でした。

f:id:kazaneuta:20201123115620j:image

また、アシストのリミット+1によりレベル1リミット3のスーパールリグを作ることができます。先行4ハンデス3面並べってワード強そう。

古にはリミット1しか無かったルリグなんかもいたことを考えるとすごい進化ですね。リミット3も実質初でしょう。


f:id:kazaneuta:20201123121747j:image

f:id:kazaneuta:20201123121744j:image

 

レベル2もリミット6で動けるので、2・2・2盤面を押し付けることが出来そうです。基本的にホタルマルビュレトで次ターングロウ分の赤エナの許す限り要求しましょう。


f:id:kazaneuta:20201123124314j:image

f:id:kazaneuta:20201123124309j:image

 

レベル3からはレベル3、ピースを駆使して3点以上の盤面を目指します。


f:id:kazaneuta:20201123170801j:image

f:id:kazaneuta:20201123170806j:image

f:id:kazaneuta:20201123170756j:image

f:id:kazaneuta:20201123170810j:image

シュブニグラ・マルス共に赤色への依存が強いため、デッキ内を赤に寄せた結果タウィルをセンターに採用することになりました。ルリグ起動は赤シグニの枚数が減る一方なので、レベル3やサーバントを探す時くらいしか使うタイミング無さそうです。

マルスはエナ破壊も出来るため、ハンデスで削られた相手リソースを更に削ることができ相性が良いと思います。シュブニグラがエナ、マルスがハンドで要求するのでバランスがいいのも◎

シュブニグラとの両立は出来ませんがアシレン・ホタルマルでアタック時ハンデスもできます。これはこれで別デッキで使いそうな盤面ですが。


f:id:kazaneuta:20201123193401j:image

f:id:kazaneuta:20201123193405j:image

f:id:kazaneuta:20201123193410j:image

 

防御面はアシスト1枚のみになっていますが、ハンデスで相手の攻めが弱くなるはずなので十分だと思います。後は有効バーストお祈りです。相手のピースやバーストでのリソース回復が厄介なので、マルスやアシレンで継続的にリソース奪取を心がけましょう。


f:id:kazaneuta:20201123200247j:image

f:id:kazaneuta:20201123200251j:image

f:id:kazaneuta:20201123200244j:image

 

【調整枠】


f:id:kazaneuta:20201123195936j:image

f:id:kazaneuta:20201123195343j:image

f:id:kazaneuta:20201123195931j:image

f:id:kazaneuta:20201123195939j:image

レベル2のシグニが少ないので、今後の追加カード次第でエリース、開闢の打刻を変更したり、コアララを赤緑レベル1バニラとかにしたいですね。赤単に変えてヘラなども採用してもいいと思います。

またハーモニーコールの8エナも厳しいと思うので、もう少しデッキリソースに見合ったピースに調整が必要かと感じました。というかアンシエントエコーでいいかな…


f:id:kazaneuta:20201123200029j:image

f:id:kazaneuta:20201123200026j:image

 

【追記】

11/24


f:id:kazaneuta:20201124203455p:image

f:id:kazaneuta:20201124203434p:image

①コードメイズ ソラサー 青 レベル2 迷宮 パワー8000

出:このシグニと他のシグニを移動させる。

自:このシグニが他のシグニゾーンに移動した時対戦相手のデッキの1番上を公開してデッキの一番下に移動してもよい。

バースト:1体ダウン凍結1ドロー

ミズドケイトリガーできるカードが増えるのはつっよつよですね、コンボパーツなので多い方が助かります。自動効果も普通にヨグソトスとの相性が良いので、ウムルセンターも戦えそうに感じてきました。

バニラの方も出たので、パンダダ2コアララ2で調整しても良いかと思います。

 

11/28

公式からディーセレのルールお知らせがありました。

f:id:kazaneuta:20201128173647j:image

コンセプト崩壊したwww

ルールなので仕方ない事ですが、1ターン目のハンデスが1減ったと思って新しい構築を考えます…😭

 

【追記終わり】

 

いかがでしたか?ウィクロス図鑑が未だにディーセレ非対応なのでデッキ構築が大変でした。ミモタイプ様の更新が待ち遠しいですね。ディーセレ初デッキの紹介は以上ですが、まだルール未確定、脳内構築の段階それっぽいデッキになったのではないでしょうか?

ディーセレ発売まであと2週間、11/24にはアトちゃんねるでパック開封配信もあるそうです。公式Twitterで残りシークレットの発表もあるので今後の新規追加にも期待大です

youtu.be

皆さんも是非ディーヴァセレクションを楽しんで、多々買いましょうね!