ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

デッキ紹介*ソウルバーストユキ*

構築の幅が狭いキーセレクションなのにネタデッキがどんどん思いつく病気にかかりました

今回紹介するデッキのキーカードはこちら

f:id:kazaneuta:20190124000511j:image

同社からリリースされていた『WAR OF BRAINS』とのコラボカードです。サービスは終了してしまいましたがとても優れたゲームシステムだったと記憶しています。スマホゲームはサービス終了してからが本番なので今後の展開に期待しています。某ゲームはサビ終後にコラボカフェ開催して販売グッズを枯渇させているらしいですしもうわからん

 

効果は毎ターンのエナチャージと、自身とエナを全て使用した強力なデバフ効果になります。9エナ以上を消費することで、相手のシグニをバニッシュすると同時にライフクラッシュを狙えます。ですがこれ以外にシグニのパワーを1にした後バニッシュするカードが必要です。

f:id:kazaneuta:20190124001145j:image

絶一門も妨害出来るそんな全体効果系がキーセレクションでは追加されています!

f:id:kazaneuta:20190124001256j:image

マーリンでメインフェイズに全体−2000を付与し、その後キーを破棄することで全体バニッシュ+ライフ3枚クラッシュを叩きつけることが可能です。役満くらい気持ち良さそう。

 

ですが9エナはそうそう確保できない…そう考えていた時に最高に相性のいいカードを発見しました。

f:id:kazaneuta:20190124002220j:image

(ついでにミズバショウのカード検索した時に類似記事をみつけて筆投げかけた)

出すだけで2エナ誤魔化せる天才カードです。これでエナが足りなくてマーリン砲を発射できないことは無くなります。

 

しかしキーパーツが多い上にメインクラスが異なるカード達を確保する必要がある、他のキーは使用できない、そんな状況を打破できるカードがプールの少ないキーセレにある訳が・・・

f:id:kazaneuta:20190124003214j:image

デッキ決まったな

f:id:kazaneuta:20190124002815p:image

やりたいことだけを詰め込んだデッキが完成しました。

①4に乗るまでに頑張ってユリ・イジュで4点削る

②4に乗ってマーリン・ミズバショウで誤魔化したエナで相手のライフを0にして全面要求

③0エナでもホワイトシューティング・トゥルースを駆使して守りながら攻める

こういう紙束は簡単に組めるからよくわからん

 

とりあえずこれでウィクパに出てきました。

使用結果

vs翠子 先行

順調に4までグロウしパーツもサーチ済み、相手のライフは残り3で準備完了!

自分「マーリン出現時で全体−2000してアタック、キー破棄します!」

相手「その前に2体の小型シグニが-2000でバニッシュされてますね、ライフ1枚のみクラッシュします」

ライフ削れず守りきられ負け

vs優羽莉 先行

3ターン目相手「アリスダークアリスはなみどキーダブクラ付与で5点^^」

4ターン目自分「アーツで守った結果バニッシュする相手がいねぇ」

キー破棄のタイミングで相手の場にシグニがいない&ライフが残り1だったので普通に華代キー張って勝利

1-1

所感

弱点が多すぎる。

 

キー破棄前の攻撃を全部盾で受けなければならない上に、相手が2000以下のシグニで攻めてきたらそれまでという体たらくっぷり。

緑タッチさせて暴風での防御や相手シグニをメインでパンプできる構築にしないとうまく決まらないコンボデッキになってしまいました。

それでもやりたいことがハッキリしているデッキなので使っていて楽しい&笑えるデッキになっているのでキーセレで暇を持て余している方は是非組んでみてくださいね。