ウィクロスのメモ帳

ウィクロスとかのことを暇な時に書いていきます

ウィクロス世界大会 新潟予選レポート

9/2㈯に地元新潟で開催された『WIXOSS TEAM WORLD CHAMPIONSHIP 2017 世界予選』に参加してきました。

だらだらと書いたので暇な時に見てください。

 

f:id:kazaneuta:20170905163901j:image

@hasetch_tenchou ‬  より

(上からも横からも見られる親切設計)

 

初参加県外勢からは「晒し台」「公開処刑」と言われていた気もしますが、新潟勢にとってはお馴染みのDeKKY401地下イベントスペースでの開催でした。

新潟での大型大会は今年の4/16に開催されたチーム戦(http://www.izazin.com/taikai/87482521)以来ですね。決勝先鋒バカラミラーして負けたのがこれ書いてる人です。大変申し訳ありませんでした。

 

それはさておき、世界大会予選ということで、県外からの参加者が半数もいる大型大会。とにかく県内から優勝者が出てほしいと願うあまり新潟からチーム作る人達集めて『新潟ウィクロス合宿』を開いたくらいなので

f:id:kazaneuta:20170905170525j:image

その成果は

f:id:kazaneuta:20170905170537j:image

果たして

f:id:kazaneuta:20170905170549j:image

 出たのでしょうか!?

それではレポート行ってみましょう

 

使用デッキ:新潟式サシェ(カーニバル)(座席A:ロストレージ担当)

 

1回戦目:5緑子・後 〇 (B✕ C〇)

実質新潟勢でした。初戦から知り合いは辛い…

序盤から点数を抑えられたのもあって応報飛んでくる前に龍滅でエナ焼けたり、マル秘アーツで止めたりで勝ち。チーム2-1 勝ち点6

 

2回戦目:3ママ・後 ✕ (B✕ C〇)

 序盤から4シグニしか来ず、カプスワンで捨てる宇宙すらなくてジリ貧になり4に乗ることなく負け。ぶっちゃけマル秘アーツとバーストがなんとかしてくれると思ってたので勉強不足でした。チーム1-2 勝ち点9

 

3回戦目:ぷりてぃあーや・後 〇 (B〇 C△→〇)新潟勢再び。ジョーカーテンドウ2面でバニッシュバースト→メイン龍滅の綺麗な流れが決まって勝ち。時間切れ対面もありましたが新潟のために譲っていただきました。ありがとう㈱カワサキニコニコファイナンス。チーム3-0 勝ち点18

 

4回戦目:ユキ・先 ◯ (B✕ C〇)

龍滅搭載型なので有利対面…のはずがタイミング良くエナ焼きが出来なかったのもあり、不利な状況に追い込まれました。サードディスティニーでノイヴァン3抜きでデッキ内にノイヴァンが無かった&エナにシンギョ2枚あったのもあって、残りアーツ一枚(恐らくサモラビ)でも止められない盤面を作り出せたので勝ちを拾えました。個人的に一番厳しい試合でした。

チーム2-1 勝ち点24

 

と、ここまででスイスドロー4回戦目が終わり、トーナメント選出チームが発表されました。結果は…

f:id:kazaneuta:20170905235016j:image

 

大都会(笑)新潟市民、無事残れました!

 

f:id:kazaneuta:20170905235452j:image

(なお県内からは唯一の進出でした)

 

トナメ1回戦:3緑姫・先 ×(B✕ C〇)

噂の轢断緑子、しかも本家の方でした。予習で大体のアーツは知っていましたが対面するのは初めてでした。アルマイルと十四年式が取ってくる点数をテンドウ、インパクト辺りで抑え、こちらの盾4で相手Lv3にグロウ。BB連打から轢断(盾2に)→応報→アヤボン盤面でアタックに入られました。

普通に死ぬため、ここぞとばかりにマル秘アーツを使用しました。その名も…

 

 

 

f:id:kazaneuta:20170906001043j:image

 

【アイドルディフェンス!(サシェ)】

有言実行、デッキ名にもなってます。カーニバルに投入されているのは珍しいと思いますが、エナが無駄に貯まるカーニバルには最高のアーツです。

 

アイドルによりそのターンはシャットアウト、その後数ターンかけてLV4にグロウ出来ました。ここまで行けばあとは時間の問題…のはずでしたが、殆どの小型シグニを使い切っていたせいで4.4.3の3部分が埋まらないため詰められず、逆に厳しい状態でターンを返すことに。盾1、一面開き、鯖なしという状況で、後はサードディスティニーの盤面埋め+戻しドロー鯖のみという勝負に持ち込まれました。結局場出しもドローも恵まれずサーバント切れで敗北しました。チーム1-2で敗退。ベスト8止まりでした。

 

自分のデッキの枚数を考慮すれば、ジョーカーソラフレアでデッキの中身を濃くするという選択肢もあったはずなので、轢断も見れる(はず)と実感した試合でした。

 

f:id:kazaneuta:20170906002428j:image

 

そんなこんなで新潟予選、終了しました。

今回使用したデッキはイザジン(http://www.izazin.com/taikai/79003385/result)に掲載されているので宜しければパk参考にしてください。

 

個人的な感想ですが、今年の新潟内大型大会でのトナメ残率100%なのが嬉しいので周りの方々に感謝ですね。

 

最後に、遠方から来た皆様も、また新潟WPS開催時などに遠征して晒されに来て下さいね!

それでは新潟予選に参加された皆様、合宿に参加された新潟勢、並びにチームメイトの二人、お疲れ様でした!

 

次は遠征で世界予選参加します!

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:kazaneuta:20170906003328j:image

 

新潟にはウィクロス出来ないけど麻雀が強い『ウィクロス知らないボーイ』 がいるらしいですよ。